耳って不思議???

英語の聞く力と話す力をつけたいと、長年あれやこれや、やっています。そんなよくある悪戦苦闘の日々で、最近驚きの気づきが。。。。。

英語が得意なわけではなく、学生のころは辞書というものをを引いたことがなく、単語帳も作ったことがないという私が、ふとしたことがきっかけで英語の勉強をはじめて20年・・・ゆっくりゆっくりと上達しているようです。多分。まったく自信はつきませんが。

それで、聞きとれて、話すことができることが、最近の私の課題なのですが、話す相手いないからかとても難しい。なんて言い訳で、間違いを恐れて話が続かない。

せめて聞く力だけでもつけたいと、英語のドラマを見続けることにしました。朝ご飯を食べながら、昼食を食べながら、夕ご飯の時も、休憩の時も、日本語の字幕つきの画面を見ながら、英語を聴き続けました。初めは会話が音としてしか聞こえなかったのですが、ところがある日「あれ、聞き取れる」って言う感じになったのです。「言っていることがわかるじゃん」って。

英語は、突然聞き取れるようになるっていいますけど、ほんと、そんな感じです。

他のドラマに変えると、俳優も変わるので、その発音になれるまでまた聞き取れないのですが、頭が飽和状態になったときかな??聞き取れるようになるんですよ。

会話型AIに情報を入れ続けると、その情報がAIの中で繋がって、紋切り型の会話ではない、人間の感情に似た話をできるようになる時が来るっていいますが、そんな感じです。

耳ってすごく不思議で、すごい能力を秘めているみたいです。

英語はまだ上手ではないです。でも、そのうち、外国に行かなくても、話せるようになるんではないかと、希望が持てた体験でしたから、言いたくってしかたない。。。。。