輸出企業は消費税の還付金もらってる??

9月分の引き落としの手続きをすることを、インボイス対応の請求書の作成に夢中になっていたら、忘れていました。本来の引き落とし日である15日の日曜日に突如、「もしや引き落としの手続きをしていないかも」と頭がまわりだし、パソコンの前に走って調べたら、やっぱりやっていなかった。
最近、事務のボカミスが目立って、嫌になります。

「インボイス対応の請求書、かんぺきにつくったぜ」と達成感もりもりだったのですが、今は落ち込んでいます。「事務量を増やす、インボイスめ!!」です。

インボイスは、小さな事業者からも消費税をとるためということのようですが、
日本の大手企業を中心に構成された経団連(日本経済団体連合会)と国は、消費税を推奨し「もっと消費税率を上げれば良い」と考えているという記事を目にしました。

その理由の一つに、輸出をする企業は還付金をもらえるからだそうです。

・1位 トヨタ自動車:還付金額 6003 億円
・2位 本田技研工業:還付金額 1795 億円
・3位 日産自動車:還付金額 1518 億円
・4位 マツダ:還付金額1042 億円
・5位 デンソー:還付金額 918 億円

私はお金にうといのでよく分かりませんが、確かトヨタは海外に子会社を作るという方法で、国内の法人税も払っていませんでしたよね。

法人税を納めないだけでなく、私たちからあつめた消費税をつかって還付金をうけていた???つまり、国内分を含め、消費税もまったく払っていないということでしょう。
これって、どういうこと???
だれか、税金に詳しい人に教えて欲しい!!