鳥インフル発生 ・・・石灰の値段、心配?・・・

今年は鳥インフルエンザが大変な事になりそうです。いつもの年より早く、発生事例が出ています。家畜保健所から韓国で発生したというファックスが10月25日に入って、「いよいよ渡り鳥の季節が始まったな、先ず韓国で発生するから、いつごろ日本でるかな?」と思っていたら、11月4日までには、岡山、北海道、香川、茨木と5例目の発生のファックスが立て続けに入りました。即、農場の鶏全部が殺処分ということになりますので、合わせるとすでに183万羽が殺処分されたことになります。200万羽もすぐに超えるのではないかという勢いです。昨日は出水の鶴の死骸からも検出されたと熊日に出ていましたし、知事も警戒しているとの記事もありました。

今後は夏にも出る?
ファックスによるとヨーロッパでは夏にも発生していた事例もあり、コロナみたいにいつでも出るようになってきているのかもしれません。

予防のための消毒は石灰
例年発生が近くで出て、心配になってくる時期には、県の方から消毒用石灰の配布の知らせがあるのですが、今年はそれより早く拡がりそうな勢いです。支給を待っていられないと思い、自分で農協に20袋ほど注文しました。

なんでもかんでも高いから嫌だなー
肥料、飼料は輸入に頼っているケースが多いので、円安のせいですごい勢いで値上がりしていますよね。石灰はたぶん国内産でまかなっていると思いますので、そんな値上げはしてないだろうと希望的観測で思うのですが・・。いくらで来るかなあと、いつにない余計な心配までしてしまいます。

※最近はウイルスがとても強いですね。抗生物質を使いすぎたツケがきていると思いま
 すが。太らせるために餌に混ぜてやるなんて、絶対間違い!!!!