Windows10っでトラブって・・・

今日は腹が立ってしかたのない、パソコンの事を書きます。
Windows10のことです。

パソコンを使っている人なら、最近Windowsが勝手に人のパソコンに入り込み、バージョンを10に変えたことをご存知ですよね。
もちろん、「知らないうちに勝手に」といっても、小さな字で書かれた同意書に同意したことにはなっているようですが、日本人はパソコン上の同意書をそんなに真面目に読む人はいないですよ。我が家もそうでした。すごくすすめてくるし、新しいバージョンに変えないと,今後使いづらくなりそうな気がして、軽く同意しました。ところがWindows10に変わってから、色々と不具合が発生。

原因が分からず、何日もかけて復旧を試みました。
その一つが、インターネット。Windows10に変わった時に、インターネットのブラウザまでが勝手にかえられていたのです。
これまではインターネットブラウザにエクスプローラを使っていました。eの文字のアイコンがでるブラウザです。ところがこれまでのeとは違うのがでています。アイコンのデザインが変わっただけだろうと思ったのですが、実は勝手にWindows10になった段階で、インターネットのブラウザも変えられていたのです。それがedgeという名前のプラウザ。アイコンがeなので、間違えますって!!

それを使うと、ゆうちょ銀行のインターネットを使ったサービスで色々な不具合が発生し、もう、事務はストップですよ。

Windows10は、パソコンのトップ画面の映像も時々勝手に変えてきます。それで、「気に入りましたか」と聞いてくるのですね。「勝手に入って来るな!」「気に入るわけないだろう!」と言いたいのですが、それを拒否する方法が分かりません。
どうも、Windows10は勝手にパソコンの中に入りますという事に同意しているようなんです。
Windowsに侵入されてしまったようで不愉快で不愉快で。。。