今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。平成最後の年があけましたが、その先の時代はどっちの方向へ転ぶのでしょう。期待と不安の入り交じる年頭です。
 ところで、松の内に早々とうちの梅は咲き始めました。本当に久しぶりの事です。12月が大変暖かかったので梅も勘違いしたのでしょう。早く咲いた年はのちの寒害で不作になると言いますが、今年の梅はどうなるのでしょう?一輪だけでも手折ってきて、せっかくの早咲きの風情を楽しむことにしましょうか。

*-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-**-*
イチゴを扱っています
 新規就農者で近くで就農している伊藤さんのイチゴ、今年は良くできたそうです。今まで、慣行との併用だったのですが、今年から全面有機に切り替えた伊藤さんです。就農して5年目というのにたいしたものです。熊有研の新規就農者養成塾OBのなかでも牽引者になっています。

 ところが、今年は農協出荷のイチゴ価格は低迷なのだそうです。折角有機で作っても、有機で出せる量はまだ限られているので、残りは農協を通じてイチゴ部会のものに混ぜられて出すのです。「今年はその価格が下がってしまったので。全体売上げとしては伸びてないんですよ。」とのこと。悲しい話です。千草会で扱う量は限られてますが、是非一人でも多くのかたに食べて応援していただきたいです。