トマトの季節

トマトお待たせしました
今年はトマトが入るのが遅れてしましました。ようやく、出始めました。
実は、今年は苗床での発芽の仕方を変えたところ、いつも、10日くらいかかってようやく出始めるものが、すぐ発芽して苗の成長が早く進みすぎてしまいました。

大きくなっても放っておけば良かったのですが、早めに植えたところ、すぐ霜の予想が連日出るという寒の戻りの日が続きました。風もひどかったので、ビニールをかけても剥がれてしまうので、またかけ直してと、いたちごっこでなんとか乗り切りました。ところが、寒波がぬけた最後の日、逆に、急に上がった温度に対応が遅れたために、霜よけのためだったビニールが暑すぎるという結果になって、株を痛めてしまいました。
 それが、最後の段階の成長にも影響して、なかなか数がそろわなくて、出せませんでした。全く油断は禁物です。

久しぶりに腰痛がきました
梅雨の晴れ間を見て、遅れていた里芋の中耕、除草、土寄せの作業をしました。いつ降り出すかわからないので、とにかく必死でやって、なんとか間に合いました。
その後のぐずついた雨が止んだ日、今度は、日焼けでカボチャが傷まぬように、これまた必死でカボチャの収穫をやりきりました。その結果、久しぶりに腰痛が出ました。

僕の腰痛対策は、近くの宮原温泉で赤湯にじっくりつかることです。血行が良くなるのか、痛みが和らぎます。今回も「一発で直った!」という結果になれば良いのですが。