アジア太平洋水サミットに百草園で出展します

4月23日・24日にアジア太平洋地域の首脳級や国際機関の代表などが参加し、水に関する諸問題について議論する第4回アジア・太平洋水サミットが熊本市で開催されます。
https://www.4apws-kumamoto2022.jp

開催地である熊本市の、地下水保全の取組や熊本地震からの復興を世界に発信するということで、有機農業からもと声がかかり、百草園から運営委員に参加していました。市民からの委員としての参加なんです。
でも、サミットというだけあって、アジア太平洋地域から首脳級があつまる、とっても大変な会議だということに、遅まきながら気がつくという、世間知らずの私でございます。

コロナなので、どれほど海外から人が参加されるのか、まだ私知らされていません。

本会議とは別に、サイドイベントとして23日24日当日は、現地展示会が開催されます。水などに関する技術、製品、取組などを紹介する展示会だそうです。
ここに、「NPO法人くまもと未来ネット」(元・環境ネットワークくまもと)と「有機無農薬の百草園」で出展します。市民枠での出展です。

見に来てください!!  会場は熊本城ホール1階展示場です。

ただ、参加には事前の登録が必要です。その〆切りが、今日8日。。
私たちにチラシが届いたのが昨日なのです。
参加登録のページです。
https://www.nishitetsutravel.jp/niccs/apws2022/

当日は、私(間澄子)と百草園の研修卒業生の八十歩満さんの連れ合い奈央子さんが展示場にはいる予定です。見かけたら声をかけてくださいね。奈央子さんが、肥料に使われている被覆材がプラスティックで、水に問題が起こっている研究結果を報告しています。