見つけよう!田んぼの生き物 作ってみよう標本!

やごがいるかな?田んぼの生き物観察の指導 と 講演
こうもりたかし
甲守 崇 氏(熊本生物研究会副会長)
      
田んぼでの生き物観察のあと、身近な自然とのふれあい方や観察の仕方、標本の作り方などのお話をしてくださいます。
「夏休みに海にいって、そこで触れ合った生き物の標本を、一つでも二つでもいいんです、自分で標本を作れば、そこに感動があります。子ども達にそんな感動を知って欲しい。」
という先生のお話を聞けば、この夏休みが楽しくなること間違いなし!!

●日時:7月30日(土)  9時半集合〜昼食交流会〜2時解散
●集合: 今藤公民館(百草園にくる途中の公民館 今藤のお宮の中にあります)
●田んぼ:今年は昨年までの田んぼではなく、お宮の近くの田んぼになります
●参加費:千草会会員 無料
     他 300円/1人
●用意するもの 
 ・おむすびとお漬け物は百草園で用意しますから、おかずだけもってきてください
 ・水筒
 ・田んぼで汚れてもいい服装でおいでください。
 ・着替え 靴 タオル 
 ・目の小さな虫網(百草園にもいくつかあります)
 ・捕まえた生き物を持って返りたい人は入れ物

※車で10分もかからないで植木温泉があります。帰りには温泉もいいですよ。
************************
●参加希望の方は千草会か百草園にご連絡ください。
  千草会・藤永よしき 090-7985-3232  
  百草園・TEL FAX/ 096–273-1917