大変な一年で、とどめの鳥インフルエンザ

2017もちつき火曜コース年末最終便の日に、「鳥インフルエンザ南関町で発生」というショッキングなニュースが入りました。早朝から家畜保健所所や市役所農業振興課から何回も電話が入ってます。

今年の状況を見ると、いつどこで発生してもおかしくないという実感はありましたので、先日川南町で発生と聞いて、熊本県内でもいつかはという心配はしていました。しかし、実際に南関町というほぼ隣町に近いところで発生と言うことで緊張します。難関町と隣の玉名で平飼で養鶏をしている友人が二人います。その一人玉名の宮本さんは万菜村として一緒に福岡の産直クラブへ出荷している協力農家です。その宮本さんところは移動禁止エリアに入ってしまいまいました。百草園はなんとかエリアの外ですが、出荷の可否などと言うことより、野鳥の行動範囲などを考えると、感染自体への危機感が募ります。
石灰を播いたり,防鳥ネットの点検をしたり、とにかくやれることをやるしかありません。

             やっとキャベツがはいります

初めてキャベツが入ります。本当にお待たせしまた。正月をあけるとカリフラワーやブロッコリーなども入り始めます。いままでで一番遅い初出しとなりました。皆様もいつもはあたりまえの野菜の品目がそろわなくて、料理にも不自由されたことだろうと思います。すみませんでした。
本当は年末最後のお便りは、「夏以降の天候不順でこれまでになく大変だった」など、秋作、冬作の苦労話などを書こうかと思っていたのですが、それどころではない鳥インフルエンザの発生騒
ぎで吹っ飛んでしまいました。

ともかく、何があってもめげることなく,
来年もまたがんばるのだ!

今年も、餅つきはやりました!簡単に4臼だけにしましたが。