「手をつなごう!福島と」 賛同者を募ります

前にお知らせしましたが、消費者の寄付に支えられて福島に安全な野菜を送るプロジェクトが、6月から正式にスタートします。
以下その趣旨文です。
賛同いただける方はメールでご連絡ください。申し込み書をお送りします。

***********

「手をつなごう!福島と」プロジェクトへの協力を

福岡のナチュ村代表の中村さんの提案を受けて、熊本の百草園では、福島への小さな支援活動を始めました。事故前も、事故後も一貫して福島の原発の廃炉を求めて活動を続けている武藤類子さんとご縁ができ、野菜を届けることを通して少しでも現地を応援していくことができるのではないかと、この3ヶ月試しで野菜を送ってきました。最近では、子供を抱えて食べ物に対する不安を抱えながら生活する若い人など、武藤さんの周りで野菜を使いたいという方もでてきたそうです。
武藤類子さんの「私達福島県民は,故郷を離れる者も、福島の地にとどまり生きる者も、苦悩と責任と希望を分かち合い、支え合って生きていこうと思っています。私達とつながってください。」との呼びかけを心に、規模は小さくても継続的にやっていけるものとして、百草園なりの「手をつなごう!福島と」プロジェクトをたちあげます。
消費者の皆様と一緒につくっていきたいと思っています。ご賛同をよろしくお願いいたします。

1、 百草園の提携で使っている有機野菜セット+余分な野菜を毎週武藤さんを通じて福島に送る。セット用野菜+カンパの野菜の供給を生産者に募る。
2、 配送料金(ヤマト急便)は寄付によってまかなう。百草園の消費者の会である千草会を始め、広く協力を呼びかける。30口で野菜セット2個分が送れる。
3、 年間2400円(月額200円を一口)として、1年分の配送料のカンパを募る。
4、 口座を開設し、会計は千草会代表・藤永よしきさんが担当する。
5、 武藤さんを通して、福島からのメッセージが月に一回届くので、寄付をしてもらった人に配布する。同じく九州からも月に一回のメッセージを福島に送る。
6、 小さな規模でもこれをモデルケースとして定着させ、同様の取り組みを県下や九州の提携グループなどに呼びかけ、緩やかなネットワークを広げていく。
 
 <呼びかけ> 有機無農薬野菜の「百草園」
       〒861-0104 熊本市北区植木町今藤1140-1     
          TEL/FAX 096-273-1917 
       natural food shop ナチュ村 千早本店 中村肇
       〒813-0044 福岡市東区千早5-2-25 マテーモ千早1F 
           TEL:092-672-5576